ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

いらない機能

蛍光灯にやられました

部屋の蛍光灯が切れそうだったので、電気屋さんに買いに行きました。
一応外した蛍光灯の数字の部分を写メしておいたので、
それを手がかりに店員さんに探してもらいました。
「コレですね〜」なんて言われて、商品を渡され、帰宅後セッティング。
さて、暗室作業をするぞーと、パチッと消したら、あれ部屋が青く光っている?
あれ?青い光がぼんやりと、なにこれ〜?
部屋の電気をつけて、捨てようとしていた蛍光灯のパッケージを見ると
大きく「残光タイプ」と書いてありました。

お店で一瞬その文字が見えたんだけど、突っ込まなかったんだよなー
あー、わからないなら聞けばよかった。アタシのバカー!!
確かに、年配の方や暗闇が怖い子どもにはすごくいい機能だと思います。
電気を消してからは5分くらい、ぼんやり光っているものね。
でも暗室にはいらない機能です!

お店に電話をして交換できるか問い合わせたところ、
電気を通してしまったのでムリだとのこと。
残光タイプではない蛍光灯は3本セットしかないそうで、
2本セットが欲しいアタシには1本多いし。
お店で買うのは諦めて、ヨドバシで注文。
明日のお昼頃には届くらしい。期待してますよ、ヨドバシさん!


気分切り替えて、明日も暗室入るよ。