ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

12月の旭川一日目


旭川は雨です

お天気が悪いせいで、飛行機は揺れました。
もうね、過去最高レベルの揺れ!
船に乗ってるのか?と錯覚するほどでした。
条件付きで出発したものの、無事旭川に着きました。
今回は本当にダメかと思いました。

飛行機を降りたら土砂降り。
雪は予想してたんだけど、雨は予想外だったなぁ。
ホテルに荷物を放り込んで、ラーメン食べて
タクシーで大学へ。

我が母校は山の上にあるので、こういう天気の日は歩きが危険なんです。
こんな天気でも学生達は卒業研究を頑張っていました。
締め切りは明日の10時、今夜が山場です。
何日も寝てない学生もいます。
下級生に手伝ってもらっている学生も多いです。
好きなものを好きなように一年間かけて取り組む、
学生生活最後の山場です。みんな、頑張れ!
思ったほど修羅場ではなくて、
みんなマイペースで作品に取り組んでいます。
この卒業研究は必修なので、全員が通る道なんです。
もちろん、アタシも通りました。
頑張ってる学生の邪魔にならないように、
写真を撮らせてもらいました。
やっぱり学生が少ないとあんまり撮れないな。
って言い訳だね。
自分の作品が終わっても、なかなか帰らない学生が多いのは校風かもしれません。


明日、みんなの晴れやかな顔が見られますように!。