ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

10月の粟島4日目


フェリーが動いてくれました!

新潟でまったりしております。
13時に臨時便のフェリーが出たので、
延泊する事なく、島を離れました。
ほっとするような、寂しいような感じです。

昨日疲れ果てて、できなかったフィルム整理と
荷造りをしました。
外に出てふらふら歩いていたら、知り合いにばったり!
車で牧場まで連れて行っていただきました。
子ども達が楽しそうに流木で何かを作っています。
課題に明け暮れた、大学時代を思い出してしまいました。

帰りがけにキウイがたくさん実っているのを見つけ、
知り合いと女の子2人が、ツルを掴んで揺らしたりして、
キウイを落とそうとしています。
肩車をしても手が届かなかったので、脚立が登場。
採っては下に落とし、届かないところはツルを引っ張って揺らします。
意外とそれでポトポト落ちてくるのですね。
アタシはその様子をずっと撮っていました。
3人で頑張った結果、20個以上採れたので、女の子2人は大はしゃぎ。
かわいいなぁ。

雨と風が強くなり、車で海沿いの道を走っていると、
真っ白い波頭が見えました。
海水浴場で降ろしてもらい、そこからびしょ濡れになりながら、
荒れる日本海を大興奮で撮りまくりました!
フィルム2本撮ったところで、臨時便が出るのを知り、
カフェで軽めのランチ。
フェリーが揺れるだろうと思い、コロッケバーガーを頂きました。

お世話になった方がたに、しっかりお礼を言えたので、思い残す事はありません。
とても清々しい気持ちで粟島を離れました。
案の定、フェリーは横揺れが強く、ガラガラだったので、
ずっと横になって眠っていました。

実は今回、持って行ったフィルムをほとんど使いました。
楽しく撮れたけれど、ちゃんと撮れているかとても不安です。
こんなに使ったフィルムの量と気分が一致しないのは久しぶり。
これはフィルム現像するまでドキドキだわ。

粟島にいる間、ずっと歩いていて、カメラも持ちっぱなしだったので、
新潟に着いたらカラダがバキバキな事に気づき、
マッサージでほぐしてもらいました。
これでなんとか夜行バスで眠れそう。
さすがに3泊は長かったかな?
だけど、とてもとても楽しい時間だったのですよ!
これで今までとは違う写真が撮れていたらいいのだけどね。
さぁて、帰ったらフィルム現像祭りだわ!

今年も楽しく島納めができました。
粟島の皆さん、今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。
一部の方は、来月のアイランダーでお会いしましょう。


来年は3月に行きたいな、行かれるといいな、どうかなぁ?。