ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

秋花粉


台風一過の真夏日です

風は涼しいのだけど、日向は暑くてふぅふぅ言っています。
農家のお庭のカリンがぼとぼと落ちていました。
まだ黄緑色の実ばかり。

そんな訳で、今年は秋花粉に苦しんでいます。
目はカユい、鼻はズビズビ、喉はイガイガ、とても不快です。
秋花粉でこんなに強い症状が出るのは初めて。
いっそ春に飲み残したアレルギー薬を飲もうかとも思ったけど、
不快だけど、生活に支障はないので、しばらく様子見です。

秋花粉はブタクサやセイタカアワダチソウなどの雑草の花粉です。
猛暑の後、雨がたくさん降ったので、
例年よりも雑草が茂っているように思います。
実際に空き地や河原を見ると、雑草が茂りまくっていて
これは秋花粉がヒドい訳だ、と納得してしまったほど。
加湿器を出すにはまだ早いので、
アロマを焚いて症状を治めるとしましょうかね。


と書いている間にも、ムズムズのズビズビのイガイガです。