ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

恩師引退!

f:id:homaregoyomi:20200911204125j:plain

写真教室の恩師が引退することになりました

 

22年通った写真教室。

先生もアタシも若かったなぁ。

社会人向けの写真教室なのでシニアの方も多いです。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、

先生のゼミは今年は開催中止、そして引退されるそうです。

報せを聞いた時あまりにも突然すぎて、感情がついてきませんでした。

 

10月からのゼミで、先生とともに

粟島の写真を作品としてまとめて、発表へ進めようと思っていました。

そのための予定を立て、プリントをしている段階でした。

 

社会人2年目、仕事以外の何かを始めたいと思い

出会ったのが写真表現 中村教室でした。

ものづくりに明け暮れた大学と似ている匂いがしたので、

通うことを決め、気がついたら20年以上たっていました。

アタシの感じたとおり、先生は写真教育者として

素晴らしい指導力でした。

そんな環境で、アタシはいつも勝手で、

先生が嫌いだったグループ展に参加したり、

旭川で写真展を開催してみたり、

先生には黙って1年休学し写真集を作ったり、

本来進むべき道ではない、イレギュラーなコトばかりしていました。

 

正直、まだこの状況にアタマもココロもついて行かれないけど、

粟島の写真をまとめることは進めたいと思っています。

またお会いできる機会はあると信じていますよ、先生。

 

中村先生、22年間ありがとうございました!。