ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

永遠のソール・ライター展

f:id:homaregoyomi:20200910174820j:plain

ようやくソール・ライター展に行ってきました

 

渋谷が苦手でなるべく近寄らないようにしているのだけど、

この展示のために思い切って行ってきました。

Bunkamuraはとてもステキな空間なんです。

 

数年前、粟島の帰りに前回のソール・ライター展が

新潟で開催されていたので、早い船で島を出て見に行ってきました。

あまり期待はしていなかったけど、

写真がとても面白くて、強く印象に残りました。

 

そして今回の展示は、今年の春に開催されていたのですが、

新型コロナウィルスの影響で、会期を残して終了してしまいました。

早く見に行けばよかった…と後悔の渦の中にいたときに

アンコール展を開催すると聞き、9/28までということで、

ようやく見に行くコトができました。

 

新潟で見た写真も何点かあったものの、

コンタクトシートや手札ブリント、

そしてイラストレーションの展示、

愛用品まであり、充実の展示でした。

 

写真はソール・ライターが愛用していたイスです。

撮影OKの展示だったので、アタシなりのオマージュで撮ってみました。

このイスがシェーカー家具かどうかが、気になるところです。

最後には新潟展でもあった、スライドショーがあり、

しっかり堪能してきました。

 

また、展示方法もオシャレでした。

フレームは木製で木目がわかるように白く塗装されています。

一部の作品は茶色やゴールドのフレームでした。

壁はテーマごとに淡い黄色やピンクに塗ってあり、

空間を柔らかく演出していました。

写真も展示方法も素晴らしく、とても勉強になりました。

ソール・ライターはとても柔らかく、

その写真のようにオシャレな方だったのかな?

テーマごとに壁に書かれた文章も面白くて、

写真集じゃなくて、文章メインの本があったら欲しいと感じました。

 

やっぱり行ってよかった!。