ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

香りだらけ

f:id:homaregoyomi:20200901175338j:plain

無香料の液体洗剤を探して

 

ドラッグストアとスーパー、合計5件をはしごしました。

強力洗浄や部屋干しや自然派などいろいろお店では売られているのだけど、

無香料の液体洗剤って本当に少ないのね。

我が家の洗濯は昭和の頃から粉せっけんなので、

普段の洗濯では使わないのですが、

ホットヨガで汗だくになったウエアを洗うのは、

液体洗剤が便利なんですよね。

 

先日まで頂き物のコンパクト液体洗剤を使っていました。

その洗剤にはうっすら香りが付いていて、

普段無香料に慣れているので、その香りがイヤでね。

液体洗剤は便利だから使いたい!

でも香りはいらない、そう思って探しに探して見つけましたー!

確かに一般のコンパクト液体洗剤よりは割高でしたが、

洗うたび、着るたび香りがイヤだと感じずに済みます。

 

もともと香水以外の香りは不必要と考えるタイプなので、

シャンプー・コンディショナーは仕方ないとして、

体はせっけん、化粧品はハンドクリームに至るまで、

無香料のモノを使っています。

いくら原料にこだわっても、香料で肌荒れすることもあるんですよ。

合成された香りの不自然に強い臭いが苦手なんです。

 

お店を5件まわって、見つけた無香料の液体洗剤が1つだけ。

なんなのだろう、この選びたくても選べない状況は。

いろいろこだわりたいアタシみたいな人は、

ネットで買えってことなのかしらね。

それもなんだかおかしいよ。

ちなみに無香料は臭いがしないわけじゃないのよ。

原料臭はするけど、香料を入れていない商品ってことです。

 

洗濯洗剤も柔軟剤も香りだらけでイヤになる。