ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

リアルてんやわんや

今日、おじいちゃん(103歳)が亡くなりました

おじいちゃんが危ないという情報が入ったのが、GWに入る頃。
危篤という情報が母の元に入ったのが、昨日の夜。
そして今日の夕方、おじいちゃんはおばあちゃんの元へ旅立ちました。

このGW中、両親は長野にあるお家へ、
アタシは粟島に行っていて、
両親は昨夜遅くに帰宅、
アタシは今朝帰宅したので、
おじいちゃん危篤の情報と亡くなった後のフォーメーションを
聞いたのは、今朝、朝食を食べながらでした。

おじいちゃんは三男だけど、
上の二人が若くしてなくなったので、家を継ぎました。
一度もお勤めをすることなく、
細すぎるという理由で戦争にも行かず、
永遠の「旦那さん」のまま亡くなっていきました。
子供は娘ばかり6人、孫14人、ひ孫計測不能という大家族の家長です。
会場の関係で、お葬式は来週の週末になります。

母は明日、日帰りで実家に帰るそうです。
アタシも喪服にアイロンかけなきゃ。
なんだかかなり長い事会っていないので、
まだ全然実感が湧きません。
でも、もうおじいちゃんはいないんだよね。


という訳で、我が家は喪中になりました。