ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

手が痛い…


食後に具合が悪くなりました…

結構好きで、食べていたのだけど、
もうアタシの体は受け付けてくれないようです。
体質が変わっているのを実感します。
同時にさよならの時なんだなぁと感じます。

お昼過ぎから、暗室に入りました。
集中してプリントができました。
過去の自分を乗り越えて行くプリントでした。
楽しいのはいいのだけれど、
手のひらが痛くて、何度も手を洗いました。

というのもアタシは手のひらがとても敏感なのです。
連日プリントをすると、薬品で手のひらが赤くなります。
油断をするとすぐ指先の皮がむけてしまい
指紋がなくなり、指の関節がひび割れてしまいます。
旭川に住んでいた頃は、ひどい手荒れで悩みました。
今はケアの方法が分かったので、大丈夫です。
昼間は薬用のハンドクリームをこまめに塗ること。
そして夜は馬油をたっぷりすりこんで、
厚手の手袋をして寝ます。
指がひび割れなくなり、爪も丈夫になりました。
日々のケアって本当に大事!


今夜もしっかりケアして明日に備えよう。