ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

フィルム現像納め


毎日クッタクタになるまで動いています

今年のフィルム現像は終わりです。
まだ撮影済みフィルムはたくさんあるのだけど、
スケジュール的に、今年は打ち止め!
今年中に終わらせたかったので、かなり消化不良です。
来年の春までには終わらせたいなー。
今週末からは、しばらく暗室の日々になる予定です。
集中して作業するのはストレス解消になるよ。
気になっていることを片付けている訳なのでね。

数日前まで「うつヌケ」という本を読んでいました。
ウツになった人たちが、どうやってウツのトンネルを抜けたかが漫画で描いてあります。
それを読むと、回復してきたところで、スキな事にのめりこんで
ウツを克服した人がかなり多いのです。
なので、今までは写真に関することをやりたいと思っても
体力や集中力が落ちているので、ここまで集中することは、あえて避けていました。
疲れると具合が悪くなるので、怖かったこともあります。
今回は作戦成功!
体力回復と写真復活を同時に行うことで、
心身共々ストレスは少なくいられます。
確かに疲れるけれど、よく眠れるので問題はありません。


スキなことは味方になってくれる、それが発見でした。