ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

100枚プリント


なんだか年末感がうすいです

年々うすくなっている気がします。
アタシが慌ただしくなっているせいなのか、
世の中の流れなのか、よく分からないけど、
なんだかとても味気ないように思うのです。

そんな訳で、昨日仕事を納めました。
ようやく年賀状づくりに取り掛かりました。
どの写真をプリントするかで、悩んだけれど、
最初に思った写真で決まりました。
なので、100枚の印画紙に囲まれています。

同じ写真をひたすら100枚プリントするのは、
なかなかの精神修行です。
そうなんです、アタシの年賀状は印画紙なのです!
お年玉は付いていないけど、これからお宝になる可能性があります。
毎年、年末ぎりぎりになると、暗室でひたすらプリントです。
もちろん一枚一枚手作業でプリントしています。
いつからモノクロ年賀状にしたのかは、思い出せないけど、
アタシ自身、自分の過去の年賀状を整理すらしていないので、
去年がどんな写真だったか覚えていないけれど、
毎年、その年に撮った写真を年賀状にしているので、
写真がかぶる事はないのです。

今夜はしっかり乾かして、
明日になったら、はがきサイズにカットして、
宛名とメッセージを書いて、年賀状になります。
年の瀬の恒例行事です。
年賀状を書くのは大好きなのです。


今年もラスト一日、悔いなきように過ごすよ。