ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ネコと暗室


ネコが日向で丸くなっています

ここ数日とても寒い東京です。
そんな中、エアコンと加湿器をフル稼働して暗室に入りました。
前回かなりの時間を使って、あれこれ試したので、
かなりスルスルと進みました。
以前プリントしたけど、いまいちだった写真を
もう一回プリントし直しました。
新たにプリントしたのが4点
やり直しが2点。
集中力が高かったせいか、夕方には終わりました。

暗室は真っ暗な中、赤い光の中で作業するせいか、
集中しすぎてしまいます。
途中に休憩ができるように、おやつを用意することもあります。
写真と出会って20年、昔も今も暗室が大好きです。
たくさんある写真の行程の中で、仕上げになる作業だからかな?
この時間が好きだから、アタシはデジタルに移行できないのよね。
先月手に入れた、アンセル・アダムスのポストカードが
プリントのお手本です。
なかなか近づけないのだけどね。


このやり方で、写真が良い方に進むといいなぁ。