ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

旭山動物園に行かれる方へ

やっぱり体は疲れていたようで、口内炎ができました

楽しかったなぁ〜、旭川
という訳で、旭山動物園へ行かれる方へアドバイスです。
いろいろなメディアで取り上げられている旭山動物園ですが、
実は、あまり知られていない大切な事があります。

それは、「旭山」というのは、ただの地名ではなく
「旭山」という山の斜面にある動物園なんです!
正門が一番低い場所にあり、よくメディアに出る
ざらし館、ほっきょくぐま館、ぺんぎん館がほぼ真ん中、
傾斜がかなりキツいところでもあります。
新しくレストランや売店ができた、新東門が一番高い場所にあります。
途中に、トイレやベンチはあちこちにあり、
芝生の場所では、自由に休憩ができます。
園内の道は、小さな傾斜やデコボコがあちこちにあり、
動物に気を取られていると、転びそうになります。

つまり、旭山動物園に行くのなら
スニーカーなどの歩きやすい靴を履いて
遠足仕様で行かれる事をオススメします。
その気になれば、一日のんびり過ごす事ができる場所です。
せっかく行くのなら、楽しみたいですよね?


もぉ!テレビも雑誌も「山」だって言っちゃえばいいのに。