ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ようやくクロ現

粟島が取材された、クローズアップ現代を見ました

日本地図から粟島がぎゅい〜んとなったり
正式名称の粟島浦村を連呼されたりと
なんだか身内がテレビに出たようなこそばゆさを感じました。

粟島での新しい取り組みについての番組でした。
やっぱり島全体が親戚みたいな関係性の中で、
島の人が動いて新しいことを始めるのは、本当に大変だと思います。
でも、このままじゃ未来に繋がらないことも気づいていて、
それなのに何をどうすればいいのか分からないというのが、
ここ最近の粟島に感じていたことでした。
だからこそ島のみなさん、特にここ数年で移住した方々の
外からの目線は失わないで欲しいし、
季節ごとに毎年来島するリピーターを大切にして欲しい。
もちろんアタシになにかできることがあれば、協力します。

正直なところ、来週末にでも飛んで行きたい気分。
でも日本海は時化ているのよねー
いつか行きたい、真冬の粟島。

GWの島開きまではガマンかな?。