ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島三日目!!!

今日も風が強く寒い一日です

乗る予定だった高速船が欠航になり、最終のフェリーに乗りました。
フェリーでも少し揺れました。爆睡してましたけど。

午前中は漁協へ定置網の作業を見に行きました。
今日はブリがたくさん入っていました。
船の上でシメるので、出荷用の箱には「船上〆」と書いていました。
顔なじみの漁師さんに「ジャマだ!」と言われ、フォークリフトを避けながら撮りまくりました。
今年は早くから鯛が入っているし、量も捕れているそうなので、漁師さん達はいい顔してます。
やっぱり働く男はカッコイイ!
今年から若い衆が出荷作業を手伝っているようで、漁協は今までにはない雰囲気で、漁師さんや手伝いの母ちゃん達も生き生きして見えます。

やっぱり主となる産業が上手くいくって大事なのね。
自然相手だから、いつも上手くいくわけじゃないし、温暖化の影響で海藻が採れなくなっている現実もあります。
去年は不漁で若手が何人か辞めてしまったので、かなり気になっていたから少し安心しました。

先が不安なのは、島も都会もきっと同じ。
だから、いいことや嬉しいことがあるとみんな素直に喜びます。
アタシに「何度も来てくれてありがたいよ」と言ってくれるのも100%本心なのでしょう。
素直になって、やりたいことを頑張ればいい。
そんなシンプルで大切なことを教えてもらった旅でした。

こんなアツい文章を発熱しながら新潟駅前のサイゼリヤで打っております。
今夜発の高速バスで帰ります。


明日の早朝に新宿到着、遠っ。