ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

笑ってバイバイ

久しぶりに泣いたら鼻水が止まりません

大好きな劇団の解散公演を見て来ました。
劇団M.O.P、26年の歴史に幕です。

毎年夏に1公演だけ打ち、玄人受けする劇団です。
観に行く度に、客席にいる役者で芝居が打てると
思うほどの演劇関係者率。

カッコイイ女とカッコイイ男がさりげなく出て来る、
上質な芝居を最高の役者と演出で魅せる、
大人が楽しめる、アタシはちょっと背伸び気分で観に行く劇団です。
M.O.Pを観てる=分かってるねぇ
的な位置付けの劇団。
そんな劇団の解散公演でした。

3年前に解散を発表し、
それ以降、カウントダウン公演と銘打ち、
毎年夏に新宿、紀伊國屋ホールでやっていました。
そして今年が3年目、ラストの年。
芝居本編では大丈夫だったのだけど、
最後の暗転と同時に涙腺決壊。
アイメークが崩れるのもおかまいなしで
止まらない涙。
このメンバーでの、芝居を二度と観る事がないという
寂しさを通り越した悲しさと、
泣くまいと笑顔でバイバイする役者さんの姿で
余計に増幅していく感情。
最後は制御不能になり、しゃくり上げながら
アンケートを書いていました。
最高の芝居をありがとう。


同じ時代に生きててよかったと思える劇団でした。