ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

夏の粟島三日目

写真は粟島にもある「かもめ食堂」の磯ラーメンです

島にいる間、お昼は毎日ラーメンでした。
汗をかいた後のラーメンはおいしくて、
毎日スープまで完食でした。

粟島最終日にして、一日撮影日。
路地をうろうろすると出会いがあるね。
アタシの事を覚えていてくれた、おばあちゃん。
初めて会った方も「顔は写さないから」
という条件で、撮らせてもらいました。
反対側の集落にバスで行って、
また路地をうろうろ。
以前撮った建物が、経年変化しているのも
面白く感じて、撮っていました。

またバスで戻って来て、
温泉入って日焼け止めを落とし、
荷物をバッグに押し込んでいたら、
お米を2升頂いちゃいました。
…欲と道連れで持って帰ります。
メインのバッグが10キロ越えです。

今年の粟島は、家族連れが多かったです。
前はカップルだらけだったのに。
かもめ食堂のおばちゃんが、
みんな昼はバーベキューをやるから
人はいるけど、お客さんが少ないと嘆いていました。
世の中の流れとともに、
粟島も変化しているようです。

昨夜は赤い月を見ました。
ちゃっかり七夕舟に短冊を付けて来ました。
今年も沢山の「はじめまして」がありました。
やっぱり夏の粟島は活気があります。
口唇ヘルペスで唇が痛いけど、
マッサージで全身硬いと言われたけど
気持ちはとても元気になりました。
ちょっと他の島に行って、感覚をリセットしようかと
思っていたけど、その必要はなさそうです。
ただ、もうちょっと写真は頑張れたかなぁ〜。
体力が持たなかったのが悔しいです。


できれば9月にまた行きたいな。