ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

あぶら味噌

f:id:homaregoyomi:20210731205438j:plain

縁側の日陰で涼むうーちゃんです

 

この後、たっぷりもふもふしてあげました。

かわいいね。

 

そんな訳で、今年も粟島で教わったあぶら味噌を作りました。

玉ねぎとナスとシソと砂糖、味噌。

野菜をくたくたになるまで炒めて作るおかず味噌です。

我が家では母があぶら味噌のファンで、

キュウリにたっぷりつけて食べます。

 

今日はお味噌が少なかったな。

夏に二回は作るから、次はお味噌をもう少し入れよう。

今夜もキュウリに乗せて食べました。

このペースだとすぐになくなりそうだな。

 

我が家の狭い庭には、シソが勝手に茂っています。

柔らかい葉だけをたくさん取って、

いつもよりたくさん入れてみました。

そうしたら香りがよくておいしい!

 

粟島のおばあちゃん達は、口を揃えて

とにかくシソは外せない、いっぱい入れるよ。

そう教わったので、たくさん取って入れました。

 

あぶら味噌が冷蔵庫にあると安心します。

塩分とビタミンが補給できるからね、夏の常備菜です。

 

今年もおいしくできました。