ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

夏の粟島二日目

曇り空の一日でした

海へ向かって歩いていたら、
知り合いがイガイを焼いていたので
ちゃっかり便乗させてもらいました。
イガイとはムール貝の元種で、黒くて大きな貝です。
炭で焼いて、バターを落として頂きました。
潮の香りとプリプリの歯触り、口の中にじわっと広がる甘みが最高でした。

そのまま浜茶屋でダラダラしていたら、
店主が明日帰ると言うので
ムリを言って絶品ラーメンを作ってもらいました。

島のタケノコで作ったメンマに
ギンバソウ、ワカメ、モズクの海藻3種がのったラーメンは
この店で夏の間だけしか食べられないんです。
脂が少なく塩気も程よくて、スープを全部飲んじゃいました。

昨夜は夕食後、酔い潰れてしまったため
今夜は粟島ナイトを堪能しますよー。


明日は「歌島」、遊ぶぞ!