ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

今月のオススメ

お芝居を観てきました

こう忙しくなってくると、
舞台を観る時間がとても贅沢に思えます。
数時間集中して生の人間をパフォーマンスを見続け、
それに笑ったり、じんわりしたり反応し続けるのは、
とても有意義で贅沢な時間です。
大切にしよう。

かれこれ20年以上、見続けている劇団があります。
演劇集団キャラメルボックスです。
現在、池袋のサンシャイン劇場
東野圭吾さん原作『容疑者Xの献身』を上演中です。
で、今日観てきました。3年前の初演も観ています。
原作を読んで、連ドラも見てるし、映画も見ています。
ストーリーはわかっているのに、心が動きます。
原作をとても忠実に立体化しています。
音楽もいつもと違って、控えめなのもとてもいいです。
久しぶりにお芝居を観て涙が出ました。初演では泣けなかったのに。

初演とは「石神」を演じている役者さんが違うんです。
今回の「石神」役の近江谷太朗さんが、なんと言うかいいんです。
こんなに原作に忠実な石神は始めてです。
これが、アタシが感じているのがリアリティってやつなのでしょうか?
観終わってからだいぶ時間が経つのに、
この気持ちを表現する言葉が見つかりません。
それぐらいジワジワとくる強い衝撃を受けたのです。

こんなに素晴らしい舞台なのに、平日はガラガラだそうです。
なんてもったいない!
6月3日まで池袋のサンシャイン劇場で、
6月7日〜12日まで大阪公演 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ、
6月15日・16日は北千住公演 シアター1010
タイムテーブルなどの詳細は演劇集団キャラメルボックスまで
今までのキャラメルボックスの甘いイメージを
いい意味で裏切ってくれるお芝居です。


原作が好きな人にこそ観て頂きたい舞台です。