ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島のウド

先日の粟島最終日に大きなウドをもらいました

仲のいいおばあちゃんにバッタリ会って、
そのまま畑に一緒にいったら、
畑の隅に生えていたウドを3本頂きました。
それはそれは立派なウドで、長さが1メートル弱!
当然バックにも入らず、
悩んだ末にエコバックに入れて帰ってきました。
エコバックに入れても半分しか入らず、
葉っぱ部分にはビニール袋をかけての大移動。

帰って来てから、サラダや酢みそ和えにして食べたのだけど、
いかんせん量がおおく、冷蔵庫で恥をかいていたのを発見。
きんぴらにして今夜のおかずになったと言う訳です。
うすく皮を剥いて、切った後かなり長い時間水にさらしました。
フライパンでしっかり炒めた後、砂糖と醤油で味付け。
しっかりしたおかずにしたかったので、お醤油は多めにしました。
素材の味がいいせいか、アタシの大雑把な調理でも
おいしく仕上がってくれ、父もたくさん食べてくれました。
よかった。


おばあちゃん、おいしいウドをありがとう!。