ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

チェーン交換

チェーン交換してまで乗る人ってなかなかいないよ

自転車屋のおじさんに、べらんめえ口調で言われちゃった。

チェーンが外れたから自転車屋さんに持って行ったら、
チェーンがくたびれてるから交換を進められました。
おじさんてば、自分で進めておいて作業しながら冒頭の一言。
なんだかんだ言いながら、嬉しいんじゃない。
手を真っ黒にしながら、手際よく直してくれました。
チェーン交換2,800円也!

自転車の耐用年数は5年だそうです。
アタシは15年、直しながら乗ってます。
自転車屋の友達いわく、フレームが大丈夫なら
パーツは全部取り替えられるから、
大切に乗れば何年でも持つそうです。

買い替えるのは簡単だけど、なんか勿体ない。
長く乗ってれば、愛着もわくし大切にしたくなる。


ほまれ6号さん、これからもお願いしますよ。