ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

モノクロの夕焼け

f:id:homaregoyomi:20211028202643j:plain

やっとMacBook Airairdropが使えるようになりました

 

夕焼けをモノクロで撮ることにハマっています。

真ん中のちょこんと三角の部分は富士山の頂上。

久しぶりにこの窓から富士山が見えました。

ありがたや、ありがたや。

 

モノクロでも光の柔らかさが分かります。

いやモノクロだからこそなのかも知れない。

だとしたら写真の奥深さが見えますね、面白い。

 

もちろん光がない場所や見えないものは写りません。

見えない、もしくは見ていないものもね。

まずはしっかり見て、それからカメラで撮る。

アタシの写真はただそれだけ、とってもシンプル。

シンプルなだけに、しっかり見ていないと写りません。

 

よく見て撮る、それだけなのに、

続ければ続けるほど難しさにぶち当たります。

そんな時は、一旦落ち着くようにしています。

わー!とかきゃー!となっているときは、感情がフラットではないからね。

声を出したくなっても、ココロの中でだったら大丈夫。

これは人間の不思議。

自分の発した声で、自分の感情が揺れてしまうことが防げます。

 

カメラを持った状況で、常にフラットな感情でいるのはつまらない。

だからココロの中でうきゃうきゃして、写しています。

 

しばらくはモノクロの夕焼けを撮り続けよう。