ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

地震それから

地震のあった日、アタシは家にいました

シフト休みの日だったため、
自宅でその瞬間を向かえました。
今でもまだ余震が続いています。

なんだか常に緊張している状態です。
テレビでは悲惨な映像が流れ続けているので、
ぐったりして消してしまいました。
また福島の原発がダメージを受け、
首都圏の電気の供給が間に合わない可能性があるとのことで、
この2日、部屋のエアコンは入れていません。
居間にいても、床暖房かエアコンのどちらかを使うようにしています。
以前からご飯は土鍋で炊いているので、節電にはなっていると思います。

ラジオは少しずつですが、通常のプログラムになっているので、
部屋ではラジオを聞いています。
途中で音楽が流れるので、気持ちが安らぎます。

通常の生活に心と体を戻すために、
あえてフィルム現像をしてみました。
薬品の匂いに気持ちが日常になってきました。

世界中から支援や救助の手が届いています。
でも行方不明の方や亡くなった方の人数がどんどん増えて行きます。
アタシにできることは、節電と寄付と日常生活を大切にして、
被災している人たちの替わりに、社会をまわして行く事です。


無理をせず、できる範囲のことを大切にしようと思います。