ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

新宿の目


ビルの解体に伴い、もうすぐ壊されてしまうそうです

新宿西口になじんだアートなのに、もったいない。
どうして古いものを壊し、新しいものを作るのだろう?
まるで若さを偏重する文化と同じようだね。
経済も文化も豊かだった時代だからこそ、
作られた素晴らしいものはたくさんあるのに、
この国の偉い人たちは、自分の功績を残すことばかり考えて、
その素晴らしいものを残すことを考えないのね。
まったくよろしくない文化だわ。

新しいものを作っても、時間が経てば古くなるのだし、
それはその時代の文化を残すことにもなる。
でも残す価値のない文化もあったりする訳で…
自国の文化を大事にしないくせに、
外国のアンティークを珍重するなんて、
なんだか本末転倒な気がします。
いつだってこの国は、自分たちの身の回りにある
素晴らしいものに気づかず、大切にせず、
他所の人が、「素晴らしい!」と言うのを見て
「あら、そうなの?」とか言っている鈍臭さよ。
浮世絵がゴッホに多大なる影響を与えた時代から、
なんにも変わっていないように感じます。
もっと身の回りの素晴らしいものを大切にして、
海外に誇ろうぜ、日本人よ。


日本人であることを世界に誇れる国にして欲しいよ、本当に。