ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

7月の粟島三日目


フェリーから見上げた空がキレイでした

そんな訳で、新潟へ向かう電車の中です。
今日は撮影スイッチが上手く入ったので、
それはもう撮りまくりでした。
午前中は海水浴場まで行ってみたところ、
知り合いのババに会いました。
海から採って、乾燥させたエゴを叩いていました。
エゴは海藻です。乾くと赤黒い色になります。
乾燥させて、木づちで叩いて、くっ付いた貝を取り除きます。
地道で根気のいる作業です。
そして収穫したばかりのジャガイモを袋に入れて、
畑から運び出す別のババをさり気なく撮ったりしました。

お昼を食べに釜谷へ行こうとしたら、
ちょうど知り合いが通りかかったので、
車に乗せてもらいました。
お昼はかもめ食堂で、磯ラーメンを堪能しました。
そこから午後の光に誘われて、
釜谷集落を探検しながら、写真をたくさん撮りました。
あー、楽しかった!

写真を撮るときも、プリントで再現する事を考えて、
フレーミングをしたり、露出を考えたりできるようになりました。
この感覚が大切なのかも知れないね。
スポーツドリンクを2本飲むくらい汗だくで、
フェリーまで時間も余裕があったので、温泉へ。

ハーフパンツを履いていたせいで、ひざ下が日焼けで真っ赤です。
しかも短時間で日焼けしたので、熱を持っています。
粟島の温泉は、塩分が強いのでしみると思い
湯船にはつからないでおきました。
そして湯上りに、アロエジェルを何度も塗りました。
それでもまだヒリヒリしています。
腕、首、顔はしっかり日焼け止めを塗っていたので、
ヒリヒリはまぬがれました。
やっぱり夏はこれよねー、とアイスを買って
日陰のベンチで食べました。
あー、シアワセ!

5時のフェリーに乗るために、港へ着いたら、
予想外に長蛇の列!
そう言えば世間は三連休。
フェリーに乗ってみると、人だらけで座る場所がなかったので、
デッキにゴザを敷いて、のんびり空を眺めていました。
シアワセだー!

氣志團の新潟GIGのチケットが取れたので、
急遽決めた粟島行きだったので、
次回粟島へ行くのが3週間後という
なかなかおバカなスケジュールです。
島の皆さんとは、「また来月ねー!」と言って別れて来ました。
なんだろうこの全然寂しくない感じ。
スーパーリピーターゆえと言う事にしておきましょう。
今度はお友達と行くからねー
今回会えなかった方も、来月は遊びましょう!


さぁて新潟に着いたら、お肉を食べるよ。