ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

生産性とクオリティー


庭でノウゼンカズラが咲いています

この花が咲くと、夏だなぁと思うのです。
セミの声と同じように、夏を教えてくれる花です。

今日も暑いので、暗室へ引きこもりました。
暗室の時は、エアコンの設定温度が低いので
作業しているアタシも寒かったりします。
アタシの体調より、現像液の処理温度の方が大切なので、
そちらを優先しています。

今日から生産性を下げて、クオリティーを上げる作戦を試してみました。
印画紙も値上がりし続けているので、
一枚一枚丁寧に作業することを心がけています。
印画紙を湯水のように使う時代は終わっちゃったんだね…
それも寂しいな。

一枚プリントしては、しっかり確認し、
どこにどう手を入れるか考え実行する。
それだけなのだけど、とても集中する作業なので、なかなか疲れます。
今まで5点決めていたところを、4点にしたことで、
時間的な焦りはなくなり、落ち着いて作業ができ、
体力的余裕を持って片付けもできたので、
しばらくはこのやり方を続けようと思います。

なんにしても暗室は楽しいのです。
本当は先日粟島で撮影してきたフィルムを
フィルム現像したいのだけど、この作業は温度管理を
しっかりやらないといけないので、
涼しくなるまでお預けです。


こう一日中ずっと暑いと、いろいろ支障が出るよぉ。