ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

通勤で熱中症…

今年の東京はとても暑いです

暑いというより熱いという感じ。
自転車のタイヤとか靴の裏が溶けないか、不安になるレベルです。
そんな中、自転車で駅に向かい、
汗だくで電車に乗ると、アタマくらくら熱中症になるのです。

駅に着いたら、小さいお水を買って
電車に揺られながら飲み切ります。
それ以外にも対策はしていて、熱中症予防のタブレット
数個バッグのポケットに入れていて、
それをポリポリかじったりもしています。
もちろん電車はエアコンが効いています。

それなのに、なぜ毎年通勤で熱中症になるのだ!
熱中症は一度なってしまうと、再度なりやすくなると聞きました。
アタシの場合は本当にそのとおりで、
ひと夏に何度も熱中症になります。
今日も朝から日差しがジリジリで、駅に着いて、
冷たいお水を飲んでも、なかなか体温が下がらず
おかしいな?と思っているうちに、熱中症の症状が出始めました。
電車の中では、なるべくエアコンの風が当たる席に座り、
終点に着いたらフラフラで、このままだと倒れるーと思ったので、
エアコンでキンキンのお店で、冷たいものを飲みながら涼みました。

アタシは自律神経が弱いので、体温の調節がうまくいかないようです。
そのせいで熱中症になりやすいそうです。
また、暑い屋外と涼しい室内へ行ったり来たりも苦手です。
普段からしっかり食べて、たっぷり寝る事を心がけています。
それでもダメなんだよー
まったくどうすりゃいいのさ…


熱中症予防には、体質を根本的になんとかしないとなのよねー。