ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

写真を作る

f:id:homaregoyomi:20191127171313j:plain

どんより曇り空です

 

しかも寒いし、すっかり季節は冬になろうとしています。

昨日まで二日間、フィルム現像をしていました。

かなりの時間、お風呂場にとじこもって作業をしていました。

おかげでカラダのあちこちが痛いです。

こんなにも衰えていたのか!と驚いています。

動かさないと、動けなくなることを実感しました。

 

今回のフィルム現像では、今までと作業を少し変えています。

より質の高い写真を作るべく、写真教室の先生や仲間からアドバイスをもらい、

工夫して作業しています。

 

暗室で試行錯誤をするのは、あたりまえと思っていたけど、

フィルム現像でも、まだまだ工夫できると知ったのは嬉しい。

こういう作業の積み重ねで、写真はできてゆきます。

手をかける作業をすると、写真は作るものなのだなと感じます。

 

撮影はある意味でピークなのだけど、

その後のフィルム現像とプリントによって、

写真を「作品」として作るんですね。

それを教えてくれたのは、外国の巨匠でした。

あの写真展で、目につかない壁に書いてあったメッセージを

撮らずにメモをしたのは、アタシの本能だったと思います。

ありがとう、アンセル・アダムス

 

明日もせっせとフィルム現像をしよう。