ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

来るべき2020のために

f:id:homaregoyomi:20191222210251j:plain

iOSをアップデートしたらシャッター音が変わった

 

いままで1/60くらいだったのが、1/250くらいにね。

慣れるまで時間がかかりそうだなぁ。

 

そんな訳で、暗室でコンタクトシートをどっさり作りました。

今日は35枚、前回と合わせて65枚。

二日に分けて正解だった。

 

コンタクトシート作りは、作業的要素が強いです。

それでも、その後の引き伸ばしてプリントする上での

手がかりになるので、丁寧に作らないといけないのです。

最近は写真におけるすべての作業を

丁寧に行うことを心がけています。

神は細部に宿るっていうものね。

 

今夜はEテレ奈良原一高を特集していました。

トイレに行きたいキモチをこらえながら、見ていました。

暗室で作業しながら、アタマに浮かんだコトの

今時点の答えを見つけた感覚です。

もうそれが何だったか忘れてしまったけど。

それでいいと思うんだ。

 

暗室は写真を作る試行錯誤の場所です。

だからあれこれ考えてしまう。

それでいいと思うんだ。

だからもっともっとたくさんの写真を見て、

抽出しを増やしたいんだな。

来るべき2020のために。

 

それが今時点でのアタシの答えです。