ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

結構な病人

f:id:homaregoyomi:20191218172624j:plain

ポカポカ陽気の東京です

 

朝晩は気温が低いのだけど、昼間は暖かくてありがたい。

今月に入ってから、体調が安定しています。

健康な人は、こんなにもラクなのね、と感じて、

ちょっと羨ましく感じています。

 

アタシはいつでも元気に見られてしまうのだけど、

耳鳴り、めまい、頭痛などの小さな症状は常にあります。

ただ、それらに慣れてしまって、小さな不調があってもやりすごしています。

本音を言えば不調なのだけど、言わなければわからないのを

逆手にとっている状態。

他の人に不調を羅列しても、相手が不愉快になるだけだし、

心配させ続けるのも本意ではないのでね。

まったく、病気ってヤツは面倒臭い!

 

20年以上、慢性的な体調不良とつきあっているけど、

どこまで人に伝えるか?が難しいんです。

かわいそうに思われるのも面倒だし、そう見えないし、

でもかなり深刻な病状ではあるんですよ。

最近は、メリットがありそうな時は、ウツであることと

症状を伝えて、面倒なことになりそうな時は、

サラッと説明するだけにしています。

 

つまりアタシは元気そうに見えるけど、結構な病人なんです。