ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

80枚の修行

f:id:homaregoyomi:20191228210048j:plain

これがアタシの暗室です

 

暗室と言っても、それ用の部屋がある訳ではないので、

自室の机のものを全部ベッドに移動して、バットを並べています。

コンパクトで使い勝手は良いですよ。

 

そんな訳で、毎年恒例の年賀状用のプリントです。

今年は3時間で80枚プリントしました。

一枚一枚手作業で作っているのです。

さすがに同じ写真を80枚もプリントすると、

疲労がものすごいです。

今日は作業中、椎名林檎三毒史を聞きつつだったので、

途中でクラクラしました。

まさに毒に当てられてしまった感じでした。

 

プリントをしているときは、修行のようにツラいのだけど、

この後の作業は、とても楽しいのです。

それにしてもキャビネ判の印画紙がなくなってしまい、

小さいサイズの印画紙が一種類のみになってしまいました。

暗室楽しいよ!みんなフィルムで撮って、印画紙にプリントしようよ!

暗室での作業は、迷い始めると沼にハマるけど、

それすらも楽しいんです。

やっぱりスキなんだなぁ〜。

 

明日年賀状に仕上げて、年内には投函予定です。