ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

達成感!

暗室でコンタクトシートを作りました

 

達成感いっぱいで、大満足です。

全部で65枚作る予定で、今日は30枚作りました。

あまりにも量が多いので、二日に分けることにしました。

やっぱり暗室は楽しいな。

だからアタシはフィルムで写真を作っているんだ。

しみじみと実感。

 

エアコンの風にぱたぱたと揺れる印画紙を見るのは

とってもシアワセなのです。

この中から、年賀状にする写真を選ばなくては。

それもまた楽しいのです。

 

とは言っても、楽しいばかりではなく、

似たような写真ばかり撮っていることに、

不甲斐なさを感じたり、来年への課題を見つけられるのです。

だから暗室で写真を作る時間は、大切なのです。

 

本当は、撮影したらすぐにフィルム現像をして、

コンタクトシートを作るのが理想的なのだけど、

今のアタシにはそれができないので、

まとめて作業しています。

だから一つの作業に時間がかかって、

量が大変な事になるのね。

 

アタシはアタシのやり方で、前進するんだ。