ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

前に進もう


我が家のあじさいのつぼみです

今年は沢山つぼみがついているので、楽しみ。
そんな訳でここの所、暗室生活でプリントしてきた写真を
写真教室で批評してもらったんだけど、
もうね、基本的なことしか言われませんでした。
こういうのって、ジワジワと落ち込むのよね。
目下の敵は「焦り」これを乗り越えないと、
前には進めないんだよな…
という事に気づきました。

自分の敵は自分なんだよな。
いい訳はしたくないし、後悔もしたくないし、
マネもしたくないし、自分の見ているものにウソはつきたくない。
つまりアタシはオリジナルでありたい欲求が強いんだと思う。
多分、ずっと物を作り続けてきた人生なので、
DNAレベルで「オリジナルであれ」って刷り込まれている気がするな。
まぁ、迷惑なはなしなんだけどさ。
ほどほどで満足したり、できない訳で、
常にもっともっとと思い続けるのが、表現だとどこかで信じているのよね。
今のアタシには、写真基礎体力が足りない!
だから毎日歩き回って撮り続けるしかないのかもね。


まずは焦りの向こう側に行かないとなぁ。