ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

これからの予定

母校の閉鎖が1年前倒しになりました

ショックですよ…
当初の予定では来年度、旭川校舎に入学した学生が
全員卒業してから閉鎖というはなしだったのに、
今年度で閉鎖に変わりました。
そこにどんな事情があるのか、ちゃんと聞いてみないと分からないけど、
まぁ透けて見える事もあるんだけど、除雪とかね
なんだかなぁ〜って感じです。

この春、卒業生を送り出して今旭川校舎に残っているのは、
4年生48人、3年生19人。
先生の半分は札幌校舎と旭川校舎を兼任していて、
この春から拠点を札幌に移した先生も多いそうです。
旭川の実家から通っている学生もいるので、いろいろ大変。
それよりもなによりも入学した所から卒業できないのがね。なんともね。

旭川校舎には家具工場ばりの設備を誇る、工房と呼ばれる校舎があります。
学生達はそこで実際に機械を動かし、手を動かし作品を作っています。
毎年卒業制作に家具を作る学生が必ずいるのが、母校の特徴です。
工房で卒業制作をしたかった3年生もいるだろうに、
札幌校舎にはさすがにその設備を持って行く場所はないそうです。
なんだかなぁ、ほんとうにやるせないよ。

アタシとしても、4年計画で進めていた撮影を1年前倒しすることになる訳です。
もうね、ペース配分が狂いまくり!
なので、今年はできる限り旭川に行って、
一人残らず撮り尽くして来ようと思います。
もうね、しつこいと思われてもいいの!
アタシは「スキと言うかわりにシャッターを押す」がテーマなので、
しつこさ、ウザさ全開でスキスキ言って来ようと思います。
「もういいでしょ?」って学生に言われちゃうぐらいの感じを目指します。
今でさえ、とある先生に「またいた!」と言われちゃうレベルなんですが…
という訳で、来年3月まで旭川に通います。


貯めるぞ、マイル!。