ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

雪の次の日


これ水のない川なんです

川底の石のせいでぽこぽこしているようです。
足元の雪はシャーベット状になって
ものすごく歩きにくい!
そんなしゃぱしゃぱした道を歩いて、選挙に行ってきました。

もうさー、車を運転している人も慣れていないから、
轍がぱしゃぱしゃなのを知らず、
勢いよく走って行くもんで、歩道を歩いていても水が当たります。
歩道を歩いていても、滑るし、でこぼこしているので、
すれ違う時に、なんとな〜く間合いを計ります。
ちょっと非日常コミュニケーション。面白い。

我が家はご近所さんが総出で雪かきをしたようです。
お孫世代まで借り出されて、だいぶ道がキレイになりました。
でも部分的に雪がなくなっただけなので、
ちょっと先に行くとぱしゃぱしゃなのは変わらず。
明日の朝は凍ってかちんかちんになるんだろうね。


しばらく自転車で駅まで行くのはお預けだな。