ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

出来心です

f:id:homaregoyomi:20211127204207j:plain

ランチはカレーでした

 

そんな訳で、ずっと使っている印画紙用の現像液が生産終了になりました。

これから怒涛のプリントをするために、印画紙をまとめ買いしたばかり。

それなのに現像液がないのは困ります。

先日20パックをまとめ買いしたのに、

さっき更に20パックを注文しました。

完全に出来心です、はい。

勢いと危機感ですね。

 

印画紙用の現像液がなぜ重要なのか。

アタシが使っている印画紙と現像液の組み合わせは、

黒がバキッと締まる組み合わせなのです。

モノクロ写真は黒が締まると白が冴えて

とても美しいプリントになるのです。

これから大量の写真を再プリントする上で、

これはとっても重要なことなのです。

 

他の現像液を使えばいいじゃない。

そう思う方もいらっしゃると思います。

たしかに印画紙用の現像液は、

いろいろなメーカーから販売されています。

それぞれに特徴があって、アタシ好みの黒がしっかり締まるものや

全体的に柔らかい仕上がりになるものと様々です。

印画紙も同じように様々な特徴をもっています。

この組み合わせが変わると、今までの経験やデータが変わってしまうので、

作業効率的にも仕上がりの質にも影響が及びます。

 

今の組み合わせがベストなので、できれば変えたくありません。

それなので、今回ばかりは慌てて追加注文をしました。

普段、愛用品が生産終了をしても冷静でいられるのですが、

今回はアタシにとって大切なモノだったので、買い溜めをしました。

情報を教えてくれた写真教室のお友達には感謝です。

 

これで安心して春まで突っ走れるわ。