ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

大掃除

f:id:homaregoyomi:20211123160406j:plain

今年は庭のデコポンが大きくなりました

 

しかもたくさんなっています。

収穫は年明け、楽しみだなぁ。

 

そんな訳で、大掃除をしました。

来月は予定が詰まっているので、時間があって、

お天気が良くて、気温が高い日にと思っていました。

レースのカーテンを洗って、窓ガラスを磨いて、

そこらじゅうを雑巾掛けをして、最後に床に掃除機をかけました。

 

去年は寒さに負けて、窓ガラスの外側を拭かなかったので、汚れがすごいです。

それをしっかり落として、網戸も専用のウエットティッシュで拭きました。

心なしか部屋の空気がキレイになった気がします。

 

午前中に集中して掃除をしたら、午後はぐったりです。

まだ片付けたい所もあるから、それは別日にやることにしました。

掃除って全身運動なのかな?上半身が疲れています。

来年は夏になる前に同じレベルの掃除をしたいな。

 

これで師走を迎える準備ができました。

まだまだやっておくこと、やりたいことはあるのだけど、

少しづつ進めようと思います。

 

今年は年末のあれこれを前倒しで進めます。