ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

大雑把のよさ

アウトレットに行ってきました

年に2回は行く、入間のアウトレットモール。
ウチからだと電車とバスを乗り継いで30分程で行けます。
ちょうど行く日から最高70%OFFという、
ちょっと恐ろしい値引きワールドに入ったので、
いざ参戦。
お買い物は、「出会い」と「戦い」です。

去年、フェールラーベンというスウェーデンのメーカーの
ダウンジャケットを買いました。
実はこのジャケット、ファスナーでシェルと呼ばれる
上着と合体させて、更に暖かく着ることができるのです。
念のためダウンジャケットの品番とサイズを控えてお店に行きました。
お店の方にいきさつを話し、どのシェルなら合うのか聞いた所
「同じサイズ同士ならどれでも大丈夫ですよ」とのこと。
うそー!日本のメーカーだったら、こうはいかないよ。
さすがスウェーデン、合理的!
シェルはダウンの量や、表面の質感など様々なものがありました。
アタシが選んだのは黒いマットな素材で厚さは程々のもの。
このシェル一枚だけでも街で着ておかしくないデザインなのが嬉しいです。
これで新宿でも粟島でもOK。

サイズが同じならどれでも合うってことは、
シェルかインナーのどちらかがボロボロになっても
買い替えながらずっと使えるってことですよね。
大雑把といえばそうだけど、合理的でエコだと思いました。


安く買えたから、ずっと大切に着続けて行こうと思います。