ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

梅雨明けのフィルム現像

f:id:homaregoyomi:20200801201053j:plain

東京、梅雨があけました

 

曇りと雨の日々が終わりました。

8月になると同時に梅雨明けって、できすぎよね。

近所のちびっ子達は、朝から走り回って遊んでいます。

そうか、夏休みなのか。

今年は短いみたいだけど、楽しんでね。

 

そんな訳で、今年は毎月1日を大切にしています。

この日だけは、ダラダラ過ごさないように気をつけています。

なので、フィルム現像を8本処理しました。

お風呂場にこもること約2時間。

さすがに腰が痛いです。

今夜は腰のストレッチをしっかりやろう。

 

実は2011年から2014年まで、粟島の写真を撮ったはいいけど

フィルム現像をせずに、放置していました。

ちょうど旭川の撮影、写真展、写真集でバタバタだった時期です。

溜まりに溜まった撮影済みフィルムが約100本ありました。

それを何年にも分けて、少しづつ手をつけていたのですが、

今年に入ってから、気合いを入れて片付けようと思い、

6月からせっせとフィルム現像に勤しんでいます。

 

さすがに10年近くも前に撮影した写真は、

記憶にすら残っていないので、

フィルム現像してみると、意外な写真があらわれます。

今日もそんな写真と再会できて、とても楽しかった。

 

残りは14本、だいぶ終わりが見えてきました!

まぁ、それ以外に日常的に撮っている撮影済みフィルムが

それなりにありますが、それらはこの勢いでなんとかなりそうです。

もうちょい、もうちょいと自分に言い聞かせつつ続けています。

暑くて、汗だくで作業しているので、

終わった後の疲労感が、ものすごいけど、

達成感も確実にあります。

 

撮ったモノと再び再会できるのが、写真の面白いところよね。