ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

やればできる!

f:id:homaregoyomi:20200811200906j:plain

6月下旬から始めたお勉強が終わりました

 

実は、MicrosoftのWord、ExcelPowerPointを学んでいました。

もともとデザイン系の大学を出て、

グラフィックデザイナーを15年やっていたので、

IllustratorPhotoshopは手足のように使えます。

でもこちらは10年ほどブランクがあります。

Microsoftのソフトはまったく使ったことがなかったので、

まずは考え方を理解することから始めました。

 

最初に学んだのはWord。初めてだったので、かなり苦戦しました。

次はPowerPoint。こちらはすんなり理解できました。

最後がExcel。これが大変だったー!

数字がとても苦手で、<>の違いがよく分からないので、

関数はかなり苦戦しました。

何度も失敗を繰り返して、練習問題をこなして、

ようやくなんとかと言った感じです。

 

これで、MacWindowsAdobeMicrosoft

かろうじて使える人になりました!

お盆が明けたら、ガンガン再就職活動を再開します。

教わったことを忘れないうちになんとかしたいです!

 

約2ヶ月で学んだ感想は、やればできるということ。

人間は何歳からでも学べるし、成長できる。

それを身を以て実感しました。

 

毎回、授業の翌日にはしっかり復習。

とは言ってもアタシのMacにはこれらが入れられなかったので、

ひたすらテキストを見て、マーカーをつけて

付箋をつけて、記憶を呼び戻していました。

こんなにしっかりお勉強したのは、久しぶり。

 

週2日、1コマ1時間半を3コマ、合計4時間半の時間は、

通勤の感覚を思い出すリハビリでもありました。

鈍臭いアタシにお付き合いいただいた、

講師の皆さんには感謝です。

あとはひたすら仕事を探してエントリーするのみ!

 

今年いちばん頑張ったわー。