ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

廃盤

f:id:homaregoyomi:20200806164130j:plain

モフ待ちのうーちゃん

 

アタシを見つけると、にゃんにゃん言いながら

庭の端から小走りで出てきました。

しっかりモフモフしてあげましたよ。

とってもかわいい。

 

そんな訳で、ネガを整理するのに愛用しているファイルが廃盤になりました。

ロハコのお気に入りから消えてしまった時は、

本当に驚いたと同時に、どうしよう?という気分でした。

ネガファイルにはB4ヨコ、コンタクトシートはA4ヨコのファイルを長年使っています。

廃盤になったのは、B4ヨコ。

困ったなぁと思いながら、ロハコのサイトを探ってみたところ、

アスクルの自社製品でB4ヨコのファイルがありましたー!

よかった、これでまだ写真が続けられる。

 

ここ数年、写真用品の値上げや廃盤が続いています。

新たなニュースを聞くたびに、どうしよう?と思うコトが多いです。

スマホが当たり前の時代になって、

カメラや写真用品が売れなくなっているそうです。

新型コロナウィルスも少なからず影響しているとか。

数年前まで、一家に一台はカメラがあったはずなのに、

今はどうなんだろう?やっぱり家族写真もスマホなのかな?

 

写真が身近になるのは嬉しいけど、

写真を芸術として、本気で取り組もうとしたときに、

カメラや写真用品が、手の届かないモノになってしまうのは

文化面で考えても、よくない流れだと思います。

 

写真に限らず、使わないとなくなってしまう。

なくなったモノを復活させるのは、とても大変。

だから、なくなってしまわないように、

使い続けることが大事なんじゃないかな?

 

もちろん、ゆっくりアタシも時代に合わせて変わりつつね。