ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

夏の名残

f:id:homaregoyomi:20200828165730j:plain

この夏二回目のあぶら味噌を作りました

 

前回より量を少なくしたので、

なかなか水分が出ず苦戦したのですが、

あれこれ調節しておいしくできました!

早速キュウリにつけてただきます。

 

粟島で教わったあぶら味噌は、我が家の夏の定番になりました。

キュウリにつけて食べるのが定番ですが、

アタシはご飯にのせて食べたりもします。

今回はいつもよりもシソがたっぷりです。

庭で勝手に生えているシソがそろそろ穴だらけになって、

葉質が固くなり始めたので、

そろそろ穂が出るかなぁという感じ。

 

まだまだ残暑厳しいので、あぶら味噌を食べつつ、

夏の名残を楽しむとします。

 

アタシの夏は氣志團万博までは終わらない。