ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

老舗の味

お芝居を観て来ました

20年以上観ている大好きな劇団が、経営難に陥り
緊急公演と銘打って、
1時間のお芝居を4日間で16ステージやります。
16ステージと言ってもキャストは3チームあって、
3種類のキャストで観られるという訳。
詳細を知りたい方はキャラメルボックスで検索して下さい。

アタシは幸運なことに、10代、20代、30代とこの演目を観ています。
これは本当にたまたまなのだけど、
年を重ねるごとに見えてくるものが違います。
10代の頃は恋愛や結婚に対する憧れ、生のすごさにただただ打たれ
20代では出て来る女性キャラクターについて考えさせられ
30代の今はファンタジーの世界に素直に向き合えました
同じ演目をキャストは違えど10年ごとに観る事ができて、
自分の成長を考えたり、感じたりするのを、面白く思います。

自信作だからこそ、経営難のこの時にこの演目を持って来たんだろうし、
これからもできれば観続けていたい作品でもあります。
大切にして欲しい代表作、ラーメン屋さんで言ったら老舗の味です。
大筋は変えずに時代に合わせて微妙に味を変えていくように、
お芝居は生ものだから、時代に合わせて変化して行って欲しいです。


次に観る時、アタシはどんな事を感じるんだろう?。