ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

12月の旭川二日目


今日も旭川はツルツルです

大学は山の上にあるので、車が通る所はツルツルです。
もちろん街中の交差点もツルツル。
気を抜いて歩くと、よろっとします。
今日も校舎の間を激しく歩き回っていたら、
何度かよろっとしました。
カメラを持っているので、毎度はらはらします。

そんな訳で今年もこの日がやってきました。
卒業制作の提出日です。
毎年の事だけど、寝てない学生だらけで、
ふらふらした足どりで、校舎の間を大切な作品を持って移動する姿は
見ているだけでヒヤヒヤします。
作品の提出だけで終わる訳はなくて、
その後、展示作業があります。
作品を展示して、プレゼンパネルを下げて、ライティング。
今年は下級生もお手伝いに借り出されていました。
みんなの頑張りの結果、予定時間より早く終わりました。
ヘロヘロのみんな、今夜はゆっくり寝てね。

アタシはそれを見届けてから、学校を後にしました。
その足で退職された先生の個展におじゃましました。
そのギャラリーがとてもステキで、作品も空間も含めて素晴しいかったです。
ついでに、ギャラリーのパンフレットまで頂いてきました。
ふむふむ、いろいろイメージが広がるな。
なんやかんやありつつ、一杯飲んで帰って来ました。
楽しかった一日だったけど、フィルムの本数は少ないです。
明日の午前中も大学に行くことにしました。
頑張れ、明日のアタシ!


やっぱり距離感の取り方って難しいわ。