ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

12月の旭川三日目


雨の降る旭川から帰って来ました

東京はやっぱりイヤな感じで寒いのね。
飛行機から見た夜景はとてもキレイで、
横浜の色が変わる観覧車がはっきり見えました。

そんな訳で、今日も10時前に大学に行き、
日展示作業をした、みんなの作品を堪能しました。
今の学生ってレベル高いなぁ、先生方も頑張ったんだろうな。
旭川や札幌に住む卒業生の皆さん、期待してていいですよ、
本当に旭川キャンパスの全力です。

で撮影ですが、これがさっぱり撮れませんでした。
もうね、アタシは認めますよ。
撮れませんでした!
このままでは終われないので、来月も行きます。
もうね、オトナだから最後はお金で解決ですよ。
ヤラしいですか?えぇ、オトナですとも、それぐらいはやりますよ。

やっぱりアタシは仲良くならないと撮れないや。
今回は来月への下地作りだと思って、
積極的にいろんな学生に話しかけていました。
下地作り大事。自分で耕した場所じゃないと、ダメだね。
自分のフィールドは自分で作るものなんだよね。
ぬるま湯に浸かりすぎて、忘れていたよ。
今年の4年生は、こんなに旭川に通っているのに、
「始めまして」の方が予想以上に多くて、驚きました。
大人しい人が多いのかな?
作品について聞くと、すごく熱心に語ってくれるんだけどね。
アタシは人見知られやすい達なので、それもあるかもね。
今回の下地がうすれないうちに、また行きますよ。
2月にはイベントもあるしね、ここまで来たら
後悔しないようにやるしかないね。


学生が頑張ってるんだから、アタシも頑張りたいんです。