ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

スマホ不携帯


我が家の庭ではのうぜんかずらが咲き乱れています

そしてその下の縁側では、ニャンコがお昼寝。
シアワセな風景です。

なんだかぼんやりしていて、スマホを不携帯で出かけてしまいました。
気づいたのは自転車で駅に向かっている時。
あと数分で駐輪場というところで気づきました。
でも今日は待ち合わせをしている訳でも、
急ぎの用もなかったので、まぁいいかと
そのまま写真教室に行ってきました。
帰宅したら、いつもの場所にスマホがありました。

これと言って不便はありませんでした。
ガラケーの頃は、よく電源を切って「プチ失踪」と
言って過ごしていました。
スマホを手に持っている時間は、
以前は考え事をしたり、アタマを整理する時間だったように思います。
それをスマホを手にして、あれこれしている間に
時間があっという間に過ぎてしまう、というのは
やっぱりもったいないと思うのです。
人生の時間は限られているので、
これからはスマホと上手く距離をとって
過ごさないといけないなと感じました。

便利と不便は紙一重なんだよね。