ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

プリントは楽しい!


自分のかいた汗が臭いよー

近所に出かける時に、日焼け止めを塗らないので、
じわじわとやけてきました。
まぁ今年はいいのです。

そんな訳で、エアコンを25度に設定して、
暗室でプリントをしました。
6点プリントするつもりが、5点で体力が尽きました…
去年の夏に粟島で撮らせてもらった、
島の人たちの写真です。
やっぱり人物写真のプリントは楽しい!
そして、今日はかなり集中していたようで、
1点決めるのに30分くらいでバシバシきまりました。
粟島の日常の写真をプリントしていると、
アタシはなんてシアワセ者なのだろう?と思います。

本当に粟島のみなさんには感謝しかありません。
そしてこれからもまだまだ行くつもりなので、
もっともっといい写真を撮れるように、ベストを尽くします。
先月参加した旭川でのグループ展で、道新さんからの取材でも
お答えしたのですが、フィルムモノクロ写真の最大の魅力は
暗室作業にあります。
自分が出会ったコトに暗室で再会できることです。
ワクワクドキドキして撮らせてもらったコトに
暗室で再会し、それを再現する。最高でしょ?
粟島に通うのも、フィルムモノクロ写真も
楽しくてやめられる訳なんてないのです。


来月、粟島に行くのが今から楽しみだー!。