ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ほまれ80%


トマトがおいしい季節です

お昼頃雨が降って涼しくなりました。
汗をかかないってこんなにラクなのね。
毎日当たり前のように汗だくなので
すっかり忘れてた。

そんな訳で、午後から暗室でプリントしました。
最近はずっと人物の写真をプリントしています。
前は1点決めるのに1時間くらいかかっていたのだけど、
最近は30分くらいで決められるようになりました。
片付けの事も考えて、80%のパワーで作業をしています。
その分集中力を増して、中だるみしないように気をつけています。

暗室でのプリントは大好きな作業なので、
気がつくと時間が過ぎてしまいます。
印画紙もかなり値上がりしたこともあって、
1枚入魂状態でプリントしています。
試行錯誤はもちろんしながら、
印画紙的、時間的、体力的なムダを省けるようになりました。
アタシも大人になったもんだね。
次の授業まで、後1回プリントをする予定です。


夏は冷房25℃設定の暗室が最高!。