ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

写真展はしご


おいしくないモノを食べると本当に悲しくなる

お昼に食べた、五目あんかけ焼きそばが
ありえないくらいおいしくなくて、残しました。

そんな訳で、恵比寿と新宿へ写真展をはしごしてきました。
まずはリキッドルーム2階の
KATAギャラリーで桑島智輝さんの「再旅行」。
とてつもなく素晴らしかった!
この作品は、これから奥さんを撮る写真家が
超えなくてはいけない写真たちだと思います。
モデルが女優さんなのですが、
きっと桑島さんは奥さんの職業がなんであれ、
その関係性を正直に撮影されることなのでしょう。
うむ、アラーキーのアレとは次元が時代が違うのですよ。
写真の世界の皆さん、そろそろそこから離れましょう。

そして2件目はLIBRAIRIE6で細江英公「芸術家たちの肖像」
細江英公さんのプリントをじっくり堪能してきました。
いやはや当然ながら素晴らしい。
モノクロ写真はプリントで完成する。
そんな基本的な事を改めて感じる展示でした。
来場された方に展示されている写真を
アタシ目線で暗室的視点で解説させていただきまして、
ここまでくると、もはやモノクロ写真は絵画だなと思いました。
幸い解説は喜んでいただけたので、よかったです。

最後の3件目は新宿のビームスギャラリーBで「the GAZE」へ。
東京23区内で4人の写真家が撮った写真を展示してありました。
展示はアタシにはあまり響かなかったけど、
写真集が素晴らしい!
さすがに有名編集者が手がけただけあります。
500部、頑張ってください。

あぁ楽しかったー。
久しぶりのお出かけは、なかなか上質なインプットとなりました。
たくさん歩いて、たくさん感じて、ほどよく疲れて心地よいです。
もっと手持ちの写真集を読み解く時間を作りたいな。


今夜は深く眠れそう。